ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

150

BattleField3でおなじみのEA「次世代機って必要ある?」

EA


Kotakuより)

エレクトロニック・アーツ(EA)は、ソニーやマイクロソフトと同じく、現行のゲーム機の寿命が長くあって欲しいと願っているようです。次世代機が早く出て欲しいとは思わないのでしょうか?

「だって、そんなの必要あります?」

とCVGのインタビューに答えたのはEAのフランク・ギボー氏。

「私には、プレイステーション4で何をしたらいいのか考えるのは難しいことです。現行機の画質はすでに1080pですし、インターネットへの接続もあります。高速にはできるでしょうし、ポリゴンの数を増やしたり、グラフィックをちょっと向上させたりといったことはできるでしょう。でもそれにどれだけのコストがかかるでしょうか?」


そのコストは、EAのようなパブリッシャーにはモチロンのこと、ゲームハード製造元、そして消費者にとっても大きなものになるでしょう。ギボー氏は、5、6年前から存在する現行ハードで「消費者は満足している」と語ります。

「(ソニーやマイクロソフトが)次世代機についてどう考えているのかには興味がありますが、消費者は現行機で満足していますし、我々も現行機にゲームを作ることに満足しています。

それに昔のようなゲーム機の移行がビジネスになるような状況が今はもう存在しないのです。オンライン環境があることで、消費者は顧客同士で通じ合うことができるようになりました。これは初代PSやPS2の時とはかなり違います。

まだ現行機でできることはあると思っています。『バトルフィールド 3』で皆さんも御存知の通り、ハードの力もまだ最後の最後までは出しきれていないんですよ。」


EAとしては、まだまだ現行機には将来があるし、新たにゲーム機が出ればコストが掛かるからまだ出ないで欲しいと思っているのですね。



ソフトがハードに追いついていない感じです。

あのBattleField3でさえ、PS3の力をすべて使い尽くせていないって、どれだけPS3はハイスペックなんですか・・・。

PS3であと数年戦うって言っていたSCEはソフトメーカーのことを考えていったのか、ハード開発が難しいのか。

どちらにせよ、PS4は数年でないようなので、PS3をすべて使い尽くすゲームを期待しています。

発熱がひどそうだけどな。

関連記事
スポンサーサイト



2

Comment

  1.  

     

    2011-09-29 (Thu) 15:36

    DICEはまるきり反対のこと言ってなかったっけ?

    家ゲのスペックにあわせるとゲームがヘボくなるとかなんとか。
  2. MK2F

    MK2F

    2011-08-31 (Wed) 17:54

    PS3がすごいんじゃないCellコアがすごいんだ(3.2GHz8コア)
    BF3は確かに弾道計算やらで他のゲームよりCPU処理が多めだけれども、PS3の場合メモリ速度、メモリ容量、シェーダー処理で足引っ張ってるからオンラインではかなりの人数制限かかってるよね。

    ただSONYはCellコアで大赤字作っちゃってCellの開発と生産やめちゃったから
    PS4ではCellコアは使わないらしいよ(実際VitaではARM使ったわけだし)


    最後にPC版ではi7-990X, RAM12GB 2000MHz,GTX590 4SLIでようやく最高画質で120FPSだから
    PS3で最高画質ってのはありえんな

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop