ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

2014

サメの歯に



カミソリのように鋭利なサメの歯は、殺傷のための理想的な武器であり、かつ、常に強靭で、決して虫歯になることがない。ドイツの学者たちが明らかにしたところによれば、様々な種類のサメの歯はフッ化物(多くの歯磨き粉に使われているミネラル成分)の層で覆われている。

共同研究者のマチアス・エップル(Matthias Epple)の説明によれば、フッ化物を歯磨き粉に練りこむのは、歯の酸に対する抵抗力を高めるためである。(歯のエナメル質は非常に硬いが、同時に極めて酸に弱い。)サメの歯のエナメル質は全部がフッ化物で出来ている。「このことに加え、サメが定期的に歯列を交換することを思い出せば、ことは明らかである。すなわち、虫歯はサメを脅かすものではない。」

実際に、「歯磨き粉に練りこまれているもの」の他にも、サメはその歯の健康を、歯列の定期的交換によっても保っている。サメの歯は一生伸び続ける。ちょうど人間の爪や髪がそうであるように。

The Voice Of Russiaより)

サメ最強じゃんか・・・


虫歯にならず、生え変わる歯を持つとか、凶暴ですね。

狙われたら死んだと思うしか無いですね。

怖いわ・・・


ディスカバリーチャンネル The Ultimate Guide サメ [DVD]ディスカバリーチャンネル The Ultimate Guide サメ [DVD]
趣味・教養

角川書店
売り上げランキング : 31052

Amazonで詳しく見る
ホホジロザメ ビニールモデルホホジロザメ ビニールモデル


フェバリット
売り上げランキング : 36350

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト



  • Date : 2012-07-28 (Sat)
  • Category : 生物
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop