ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2421

最新の『スパム送信国ワースト12』、1位はインド!!

すいません。画像の表示ができないです・・・


 セキュリティ・ベンダーのソフォスは10月18日、2012年7月~9月の「スパム送信国ワースト12」に関するレポートを発表した。それによると、世界最大のスパム送信国(ワースト1位)となったのはインドで、全スパムの16.1%が同国から送信されていたという。

すいません。画像の表示ができないです・・・

 過去のランキングを見ると、常に米国がワースト上位に位置していたが(前年同期で1位)、今四半期は3位となった。

 なお、4連続四半期でスパム送信国ワースト12から外れていた英国は、12位に再ランクインしている。

 地域別に見ると、アジア大陸が依然としてもっとも多くのスパムを送信しており、世界の全スパムメールの半数が同地域から送信されていた。2位はヨーロッパ、3位は南米と続いている。

 今回特徴的なのは、サウジアラビアが今初めてランクインしたことだ(5.1%)。同社によると、これはFestiボットネットが原因だという。同ボットネットは、8月にサウジアラビアの多くのコンピュータに感染し、大量のスパムを世界中に発信した。他にも前四半期はランク外だったトルコとドイツがランクインしている。

 今回の結果についてソフォスの上級テクノロジーコンサルタントのグラハム・クルーリー氏は、「ユーザーに届くスパムメールは、ウイルスに感染した別のユーザーのコンピュータから送信されている。今回ワースト1位のインドは、マルウエアに感染しているPCが多く、その多くは悪意のあるスパム目的のジャンクメールを配信して金銭的な利益を得ようとするサイバー犯罪者によって操られているゾンビPCとなっている」と指摘している。

COMPUTER WORLDより)

ウイルス対策ソフト入れてないのかな?

無料でも色々あるのに、ノーガード戦法でネットしている感じ。

インド国内のPCでマルウェア検出させたら面白そう。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用)Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用)
Windows

マイクロソフト 2012-10-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ ドラマCD付 【書籍】STEINS;GATE 閉時曲線のエピグラフ ドラマCD付 【書籍】
No Operating System

5pb. 2012-11-09
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。