ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2433

『iPS研究機材 国産化を』 山中教授、経産相らと会談

すいません。画像の表示ができないです・・・


 ノーベル医学生理学賞に決まった山中伸弥京都大教授は19日、東京都内で枝野幸男経済産業相、三井辨雄厚生労働相と懇談、iPS細胞の応用と、研究資機材の国産化や非正規研究者への支援などを求めた。

 山中教授は、枝野経産相にこれまでの支援を感謝しながら、研究を支える機器や試薬の多くを外国産に頼る現状に触れ、「できるだけ国産のもので研究開発したい」と企業側との緊密な連携の大切さを訴えた。

 枝野経産相は「安く効果的な医療につなげるために、経産省の役割は大きくなる。遠慮なくご指導を」と応じた。

 会談後、山中教授は記者団に「一つの試薬の供給が止まり、研究が止まったことがある」とし、国産化による安定供給の重要性を指摘した。

 また、三井辨雄厚労相には「今後、特に創薬についての支援をしてほしい」と求めるとともに、非正規の研究者を5年超えても継続して雇用できるよう制度改正を要望。三井厚労相は「両方についてしっかり対応したい」と述べた、という。

京都新聞より)

これ、日本が率先して開発していくべきでしょう。

これを見逃す奴は、何見てんだ?って言うぐらいの。

金になるといえばそうなんですが、研究したいことを研究させる体制が整ってほしいなと。

しかし、枝野と三井は上辺だけの回答をしてるんじゃないかと思ってしまいます。


山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
山中 伸弥,緑 慎也

講談社
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
ビックリするほどiPS細胞がわかる本 ES細胞やiPSといった万能細胞の基礎知識から再生医療の可能性まで (サイエンス・アイ新書)ビックリするほどiPS細胞がわかる本 ES細胞やiPSといった万能細胞の基礎知識から再生医療の可能性まで (サイエンス・アイ新書)
北條 元治

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 2351

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。