ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2561

CBSNEWSに掲載された初音ミクに関する記事で「偽物」騒動が起きているらしい

すいません。画像の表示ができないです・・・

情報によれば、「アメリカの3大放送局の一つCBSで初音ミクが紹介されました」とのことで「Hatsune Miku: The world's fakest pop star」という記事が公開になっているもよう。記事そのものについては凡庸な感じのようだが、タイトルが「初音ミク:世界で一番偽物のポップスター」となっていることから、「偽物」呼ばわりがファンの怒りを買ったらしく、コメント欄が炎上している模様。興味ある人はチェックしてみて^^(→記事はこちら

コメント欄
★★★★Autumn_Torres says:
彼女は偽物じゃないから"FAKEST"は削除してください。あなたがこれを良い記事にしたいと思い、クソッタレな記事にしたくないなら。よろしくお願いします。

★★★★jrharbort says:
私たちは以前から、多数の記者や編集者とやりあってきました。説明や題名に「偽物」と入れるべきではありません。それではファンから膨大な怒りのメッセージが送られるだけです。「世界で一番有名なバーチャルアイドル」がもっとふさわしい説明です。

★★★★Leuenberg says:
明らかに、著者は「偽物」の意味を理解していませんね。それとも自分の記事を読んでないのでしょうか。念のためコメントの後ろに、辞書から引いた偽物とスターの定義を記しておきます。

辞書を見ればわかるように、初音ミクは「偽物」ではありません。
1) 彼女は「実在する」とか「人間である」とは自称していません。
2) 彼女はスターの資格をじゅうぶんに持っています。それを裏付けるのは、彼女の歌が日本で800万人に聞かれたこと、複数のアルバムが20位以内にランクインしたこと、日本とアジアでの高い知名度、FaceBookにおけるフォロー数74万人、そしてもちろんあなたの記事で触れられたように、すべての彼女のコンサートが完売したことです。

この記事は内容は(おおむね)正確なのに、なぜタイトルに「偽物」という不適切な言葉を使うのでしょうか?

メリアム・ウェブスター辞典より
Fake(にせもの):本物を装った価値のない模造品。
Star(スター): 公演で主役を演ずる一座の主要メンバー。演劇や映画の宣伝報道で大きく名前が取り上げられる人。

★★★★ObsessedMikuFan says:
どちらかといえば、「偽物」と言ったことより、リサーチを十分やっていないことのほうが失礼だよね。

★★★★ThenWhoWasFone says:
Wikipediaの要約を読んだだけで、まったく事実をリサーチしていないおめでたい作者ですね。

第一に、歌のないモーツァルトの器楽曲を偽物といいますか? ミクやその他のボーカロイドの声も楽器ですよ。

確かに、ボーカロイドは誰でも使えますが、他の楽器と同じように、アーティストは使い方をマスターする必要があります。

次に、「fake」は実在しないという意味ですね。私はボーカロイドは単なる楽器であって、架空のものとは思いません。私の右5フィートにギターがあります。ボーカロイドが偽物なら、このギターも偽物なんでしょうか?

最後になりますが、ミクが偽物なら、声や才能よりも容姿で売ってる今の人気歌手は、すべて偽物です。

CBSの中身のない記事と、怪しいレポーター楽しかったです。

★★★★critical44 says:
初音ミクは、ケイティ・ペリー、リアーナ、レディ・ガガのような、現代のオートチューン「パフォーマー」を進化させたものである。違うのはただ、人間のようにスキャンダラスな裁判を起こされることもなく、ベッドの上で自分の嘔吐にまみれて死ぬこともないという点だけだ。完璧な「工業製品」であり、真の音楽の終焉を予言するものだ。

★★★★他、こんな感じのがたくさん

初音ミクみくより)
内容は、凡庸ですけど、『She is a hologram.』ってすごく違うよな。

それ、ミクパとかのじゃんか。

もう少し調べてから書けよ、と思いますけど、書いた側から見れば「そこまで気にするか?」って感じでしょう。

気にするってレベルじゃないんですけども、少しは調べた上で、考えて単語を選びましょうよ・・・。

普通にバーチャルって書けば、炎上することないんですよ。

というか、他のサイトはバーチャルって書いていたような気もするんだけども・・・。

これ、わざとか?


キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


グッドスマイルカンパニー 2013-03-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
RACINGミク 2011ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)RACINGミク 2011ver. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


グッドスマイルレーシング 2012-11-16
売り上げランキング : 526

Amazonで詳しく見る




関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2012-11-12 (Mon)
  • Category : VOCALOID
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。