ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2565

人が発した音声を認識して、それを翻訳した結果を同じ声で再生する技術が発表された!!

すいません。画像の表示ができないです・・・

マイクロソフト・リサーチが、人が発した音声を認識して、それを翻訳した結果を同じ声で再生する技術を発表しました。たとえばのび太が日本語で話すと、コンピューターがそれを外国語にしてくれて、のび太が外国語で話しているように声を出してくれるんです。

ほんとにドラえもんの道具みたいな話ですが、もちろん現代の技術を使っています。これを実現するには、翻訳したい人の声を事前に1時間分も解析しておく必要があるようなのです。なので、この技術はまだ誰もが気軽に使えるという段階ではありません。

また、精度もまだまだです。この技術は、そもそも既存の音声認識技術では4~5単語に1単語の割合で誤認識があったのを、今回の研究で8単語中1単語にまで減らしています。しかし、これではまだ完ぺきではありません。

とはいえ、子供の頃に夢見たものがこうして実現されていくのはわくわくします。上の動画はその技術のデモになっています。マイクロソフト・リサーチのリック・ラシッド(Rick Rashid)所長が、自分の声(英語)を中国語に翻訳していく様子を紹介しています。7:30あたりから実際の翻訳結果が聞こえますよ。



ギズモードより)

すごい!!!

外国語を学ぶ必要がなくなりますね!!!

あとは、この技術を携帯デバイスに移植すれば完璧や・・・。

必要な会話文だけ吹き込んでおけば、海外旅行も大体は快適にできると思いますよ。


翻訳事典2013年度版 (アルク地球人ムック)翻訳事典2013年度版 (アルク地球人ムック)
メディアコミュニケーション部

アルク
売り上げランキング : 45657

Amazonで詳しく見る
CASIO Ex-word 電子辞書 上級英語モデル 150コンテンツ・2000文学作品・クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフパワー 学習帳機能搭載 XD-D9800GMCASIO Ex-word 電子辞書 上級英語モデル 150コンテンツ・2000文学作品・クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフパワー 学習帳機能搭載 XD-D9800GM
Windows

カシオ計算機
売り上げランキング : 211

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。