ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2610

「Windows 8には“失望”」とユーザビリティの専門家が、最大の特徴である2つのインタフェースを否定

すいません。画像の表示ができないです・・・


■ Windows 8の2つのインタフェースは「ジキルとハイド」
 ユーザー・インタフェースの専門家はWindows 8のことを初心者にとってもパワー・ユーザーにとっても「失望するもの」と厳しい調査結果を示している。

 米国のユーザー・インタフェースを専門とする調査会社Nielsen Norman Groupの代表のヤコブ・ニールセン(Jakob Nielsen)氏は、経験豊富なPCユーザーがWindows 8をどう扱うかという研究を行い、結論としてあまりいい結果は得られなかったと記している。

 ニールセン氏調査結果のなかでは「モバイル機器やタブレット上でのWindows 8は、まるで『ジキル博士とハイド氏』(2重人格をテーマにした小説でジキル氏が善、ハイド氏が悪を象徴)の『ジキル博士』のようだ。一方、通常のPCでWindows 8を使う場合には『ハイド氏』となる。オフィス・ワーカーの生産性を握りつぶすモンスターのようだ」と述べている。


 ニールセン氏の調査はサンプル数が少ないものの、大規模な研究よりは、洞察に満ちた結果を導くことができたと主張している。また調査結果により、ニールセン氏はWindows 8のデザインについてどのように改善すべきか、という提案につなげることができるという。

■ 単一のOSに2つの環境を搭載したことによる不満点
 ニールセン氏の調査によって明らかになった主な不満点は、単一のオペレーティング・システムに通常のデスクトップとタッチ・フレンドリーな環境を兼ね備えることによるWindows 8の二面性によって生じるものだ。

 ユーザー・インタフェースに一貫性を持たせないということは、ただそれだけのことですむものではなく、ユーザーがどこにどの機能をおいたか覚えておくことや、インタフェース間の切り替え時間を無駄にすることを要求するもの。また、それぞれのインタフェースでWebブラウザを閲覧しているとき、それぞれの開いているWebページのサブセットにだけアクセスできるということについても、同じことがいえる。

 さらにニールセン氏は、タブレットなどに最適化されたModern-styleインタフェースそのものにもいくつか大きな問題があるという。

 ユーザーがすべての情報をまとめて見ることができず、複数のウィンドウを同時に開くことができないため、どうしてもタスクが複雑になりメモリ・オーバーロードが発生してしまうとニールセン氏は指摘する。また、魅力的なパネルは、検索やアプリケーションの設定などの一般的なコマンドを隠してしまい、特に初心者にはわかりにくいと彼は述べている。

 さらに、Windows 8の設定メニューについても指摘する。たいていのオプションがフラットで白黒アイコンとして表示されているが、PCの設定を変更するオプションについてはプレーン・テキストで表示されるので「クリックできるコマンドというよりもアイコン・グループのラベルのように見えてしまう」(ニールセン氏)

■ よりよいインタフェースの実現に希望

 また、Windows 8の一部のライブタイルはあまりにもアクティブ過ぎて、実際に見ているアプリがどのような役割を果たすのかひと目で理解するのが難しいということも指摘している。

 ニールセン氏の指摘が全面的に正しいとはいえない部分もあるが、ある意味において示唆に満ちていることは間違いない。調査結果の最後にニールセン氏は「私はMicrosoft嫌いではなく、よりすばらしいWindows 9の実現に希望を持っている」と記している。

COMPUTERWORLDより)

あれはなあ・・・・血迷ったよなあ・・・。

すいません。画像の表示ができないです・・・

windows9は同じ間違えしないでくれよ・・・。

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 + メモリ [DVD-ROM]


マイクロソフト
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ] (次期Officeへの無償アップグレード対象)Microsoft Office Professional 2010 アカデミック [パッケージ] (次期Officeへの無償アップグレード対象)
Windows

マイクロソフト
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。