ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2622

子どもの頃に描いた『夢の職業』に就けた人は9パーセント!!

すいません。画像の表示ができないです・・・


誰しも子どもの頃に「夢の職業」があったかと思う。サッカー選手、消防士、教師などなど……子どもの時に夢に描いていたその職業にあなたは今就いているだろうか? もし答えがイエスであれば、とてもラッキーと言えるかもしれない。

ビジネスに特化したソーシャル・ネットワーキング・サービスのLinkedInが世界各国の8000人を対象に調査を行ったところ、子どもの頃の「夢の職業」に就けた人は全体の8.9パーセントであることが判明したのだ。

LinkedInはアメリカ、オーストラリア、インド、ブラジルなどを含む15カ国の社会人8000人を対象に調査を実施。その結果、子どもの頃の「夢の職業」に就いたという人は全体の8.9パーセント、また関連分野の職業に就いた人は21パーセントだったという。

「夢の職業」とは異なる職業に就いたと回答した人のうち、半数近くはその理由に「成長するにつれて、違うことに興味を持つようになったから」と挙げた。これはかなり自然なことでもあろう。一方、16パーセントの人は「その仕事に就くことが難しすぎる、またはお金がかかりすぎるから」と仕方なくあきらめたケースだった。

ところで、日本で子どもの「夢の職業」というと男の子であればスポーツ選手や消防士、女の子であればケーキ屋さん、お花屋さんなどがよく挙げられるイメージがあるが、世界の子どもたちの「夢の職業」はかなり現実的だ。

今回の調査によると、子どもの「夢の職業」としても最も人気なのはエンジニアだったそうだ。特にインドで人気が高いという。その他、子どもの「夢の職業」ベスト10は以下の通りだ。

1.エンジニア(7.7%)
2.飛行機またはヘリコプターのパイロット(7%)
3.医師、看護師(6.7%)
4.科学者(6.2%)
5.教師(5.8%)
6.弁護士(3.9%)
7.ライター、ジャーナリスト、作家(3.7%)
8.宇宙飛行士(3.2%)
9.獣医(3%)
10.プロのスポーツ選手、オリンピック選手 / 俳優(同率10位・2.7%)

日本の子どもたちの回答よりもずっと現実的という印象を得たのは記者だけだろうか? 各国の家庭や学校教育、経済状況などの影響によって子どもの「夢の職業」というのも変化していくものなのだろう。

ともかく「夢の職業」を実現するにせよ、しないにせよ、幸せな職業人生を送っていきたいものである。

ロケットニュースより)

獣医って、大学の倍率も高いらしいですしね。

なろうと思っても、なかなかなれません。

でも、小さい頃の夢なんてそんなもんでしょう。

たいていは絵に描いた餅なんですし。


三角巾付き 子供 エプロン身長100-120cmサイズ 【ロンドンチェック・赤】 日本製 N1205840三角巾付き 子供 エプロン身長100-120cmサイズ 【ロンドンチェック・赤】 日本製 N1205840


COLORFUL CANDY STYLE
売り上げランキング : 35636

Amazonで詳しく見る
ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)
ベティ・ベサーズ,穴原 美智子

中央アート出版社
売り上げランキング : 6487

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。