ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2623

火星探査車キュリオシティ『何か驚くべきもの』を発見、只今点検中!!

すいません。画像の表示ができないです・・・


無人火星探査車キュリオシティは、火星の土のサンプルを分析した際、ある極めて興味深いものを発見したが、学者達は、まだ何を見つけたか発表するのを控え、もう一度すべてを調べ直し、間違いがないかどうか点検する考えだ。 米国のラジオNPRが伝えた。
先に火星探査車は、マニピュレーターを使って火星の砂を数回すくい取り、それらをSAM(サンプル分析装置)に送ったが、専門家によれば、分析結果は、ある「驚くべき事」を示し「それは歴史の教科書にのるほどのものだ」との事だ。

しかし、ラジオのインタビューに応じた専門家は、キュリオシティが一体何を見つけたのかについては、さらに詳しい調査が必要だとしてコメントを避けた。

火星探査車プロジェクトに参加している専門家らは、以前にも一度、そうした状況を経験している。火星大気の成分分析実験のさい、初めのデータはメタンの存在を示したが、再度測定した際にはメタンはなかった。 これについて専門家は「我々は当初から、フロリダ(火星探査機が打上げられた)の大気が火星にまで持って行かれるというリスクを考えていた。それゆえ、再度測定を行ったのだ」と説明した。

以前から学者達は、探査車キュリオシティが、火星に生命体が存在する事を示す複雑な有機分子を見つけるのではないかと、期待している。

The Voice Of Russiaより)

今回はどうでしょうか。

歴史の教科書に載るほどの発見。

生物の痕跡・・・が一番に思いつきますけど、どうなんでしょう。


ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢ローバー、火星を駆ける―僕らがスピリットとオポチュニティに託した夢
スティーヴ スクワイヤーズ,Steve Squyres,桃井 緑美子

早川書房
売り上げランキング : 366226

Amazonで詳しく見る
星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
ジェイムズ・P・ホーガン,池 央耿

東京創元社
売り上げランキング : 815

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2012-11-22 (Thu)
  • Category : 宇宙
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。