ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2634

高速道路料金見直しの検討に着手

すいません。画像の表示ができないです・・・


高速道路通行料金の割引財源の一部が2013年度末で枯渇することから、国土交通相の諮問に基づき、社会資本整備審議会が割引の見直しなどの検討に着手した。今年度末にもとりまとめを行う。

同審議会の道路分科会に国土幹線道路部会を新設し、20日から審議を開始したもので、民営化時に導入した通勤割引などの時間帯割引を含め、現行割引の効果を確認して見直しを進めるほか、料金が割高な本四高速について、NEXCO並料金への引き下げを求める声があることから、全国共通水準の料金とすることも検討する。

また、大都市の環状道路ネットワーク整備の進展により、順次複数の経路選択が可能になってきていることを踏まえ、交通の円滑化や環境の視点から、交通流動の効率性が最大限発揮されるような料金政策を検討する。

ただ、本四の料金を引き下げて全国共通水準とするためには、本四の債務とNEXCOの債務を統合することなどが必要となり、NEXCOユーザーにとっては値上げ要素となる。

RBB Todayより)

 国土交通省は17日までに、本州四国連絡高速道路の通行料金の収入を2014年度から東名高速道路などと一体管理する新制度に移行するのに当たり、出資金を地方負担分も含め13年度で打ち切る方向で検討に入った。同省は13年度予算の概算要求には、本四高速への出資金405億円を盛り込む方針。

 国交省や関係自治体は、出資金を本四高速の建設債務返済などに充てることで料金の値下げを維持してきた。国交省は12年度末までに新料金制度をまとめ、黒字路線の料金収入を本四高速の割引財源に回す考え。

 実現すると経営基盤の弱い本四高速の負担は軽くなる一方、他の路線で料金値上げを招く可能性もあり、他の地域の自治体や利用者が反発する可能性もある。
産経ニュース

マリンライナーの料金は上がらないよな?

マリンで瀬戸大橋通るのが結構好きなんですけども。

大体晴れてるから景色綺麗だし。

高速だけの話だったらいいなー。


プロジェクトX 挑戦者たち 男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋 ~世紀の難工事に挑む~ [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋 ~世紀の難工事に挑む~ [DVD]
国井雅比古、久保純子、膳場貴子 ほか

NHKエンタープライズ
売り上げランキング : 42107

Amazonで詳しく見る
全国高速道路 (MAPPLE)全国高速道路 (MAPPLE)


昭文社
売り上げランキング : 47420

Amazonで詳しく見る

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。