ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2682

ユーロ圏、最低を更に更新し、10月の失業率は11.7%

すいません。画像の表示ができないです・・・


欧州連合(EU)統計局は11月30日、統一通貨ユーロ圏(17カ国)の今年10月の失業率は11.7%と最悪水準をさらに更新したと発表した。

9月比では0.1ポイントの上昇。10月の失業者総数は1870万人で17万3000人増えた。

EU全体(27カ国)の失業率は10.7%で、前月比で0.1ポイント増。失職者は2590万人で、過去1年では約220万人膨らんだ計算。歳出削減、増税や債務返済のための緊縮策を打ち出すギリシャ、ポルトガルやスペインの増加率が高かった。

ギリシャの失業率は25.4%。最悪はスペインの26%余で、今後さらに上昇する可能性が指摘されている。EUはスペインの銀行救済に乗り出しているが、見返りの条件として従業員削減などの合理化実施を要求している。

EU最大の経済規模を持つドイツも10月の小売り販売額が予想を下回るなど景気の先行きに懸念材料が生まれている。同販売額は9月比で2.8ポイント減、前年同月比では0.8ポイント後退した。ドイツ経済は今年7~9月期は0.2%増だったが、同10~12月期はマイナス成長に陥るとの見方も出ている。

EU経済を同じく支えるフランスでも消費支出額が9月比で0.2ポイント減、前年同月比で0.5ポイントの減少を記録。経済協力開発機構(OECD)などはユーロ圏経済は今年、各国政府による支出引き締め策などの影響で再びマイナス成長となる可能性があると予測している。

CNNより)

ドイツもやばかったら、本格的にユーロ圏終わりじゃないですか・・・。

今思うと、ギリシャもポルトガルもスペインも、ECの第2次、第3次拡大の時に加入した国なんですよね。

入れなきゃよかった・・・と他人ごとに思います。

でも、あそこはヨーロッパだし入れないわけには行かないんだよね・・・。


ユーロ破綻 そしてドイツだけが残った (日経プレミアシリーズ)ユーロ破綻 そしてドイツだけが残った (日経プレミアシリーズ)
竹森 俊平

日本経済新聞出版社
売り上げランキング : 1505

Amazonで詳しく見る
ドル・円・ユーロの正体―市場心理と通貨の興亡 (NHKブックス No.1189)ドル・円・ユーロの正体―市場心理と通貨の興亡 (NHKブックス No.1189)
坂田 豊光

NHK出版
売り上げランキング : 58563

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。