ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2742

太陽電池で世界最高の変換効率37.7%達成!!

すいません。画像の表示ができないです・・・

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)とシャープは、37.7%という世界最高の変換効率を持つ太陽電池の開発に成功した。

この太陽電池は、インジウムやガリウムなど2種類以上の元素からなる化合物を材料とした光吸収層を3層重ねた構造をしており、化合物3接合太陽電池とよばれる。それぞれの層が異なる波長の光を吸収することで変換効率を高めることができる。昨年11月には、36.9%の世界最高値を達成している。

今回の成果は、受光面に占める有効受光面積の割合を増やすことで実現できたという。

現在、製品化されている太陽電池の約80%は、シリコン結晶を用いた太陽電池が占めている。シリコン太陽電池は最高20%程度の変換効率を持つが、再生可能エネルギーの導入を進めるためにはさらに変換効率の高い太陽電池の登場が待たれている。

NEDOとシャープは、光エネルギーを電気エネルギーに変える変換効率が40%以上で、発電コストが1キロワット時当たり7円という汎用電力料金並みの太陽電池を2050年までに実用化することを目指し、開発を進めている。


サイエンスポータルより)

意外とシャープ頑張ってるな。

でも、なんとなく家庭用太陽電池は周回遅れな気がするんですよ。

大規模な太陽光発電施設ならまだしも。

地熱発電の進化形みたいな発電方法の開発をすればいいのに。


GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD7  GZ-12301GOAL ZERO ポータブルソーラー発電機 NOMAD7 GZ-12301


GOAL ZERO
売り上げランキング : 1081

Amazonで詳しく見る
12V 120W / 24V 240W システム両用 10A ソーラーチャージコントローラー12V 120W / 24V 240W システム両用 10A ソーラーチャージコントローラー


YMT ENERGY
売り上げランキング : 10956

Amazonで詳しく見る


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。