ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2750

米TIME誌「今年の人」で縦読み、1位から14位までの頭文字並べると…

すいません。画像の表示ができないです・・・


米タイム誌が毎年暮れに選出する「パーソン・オブ・ザ・イヤー」(今年の人)。その年に最も話題になった人や活躍した人を同誌編集部が選ぶものですが、それ以外に、読者のオンライン投票による結果も発表しています。このオンライン投票は、以前から組織的な投票操作が繰り返し行われることでも有名。2001年には、2ちゃんねる発の通称“田代砲”によって、日本の元タレントの田代まさしが1位に躍り出たこともあります。

そんな「パーソン・オブ・ザ・イヤー」、今年のオンライン投票では朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)のリーダー、金正恩(キム・ジョンウン)氏が1位に。これは“米国版2ちゃんねる”とも言われる画像掲示板「4chan」のユーザー約100人が、スクリプトなどを利用して大量な票を投じ、金正恩氏を1位に導いた結果でした。

しかし、それだけではありません。1位だけでなく、そのほかの順位に選ばれた人々の票にも、操作の痕跡がうかがえます。上位に選ばれた人物には、テレビ司会者のJon Stewart氏や、不特定の“パーソンズ”として、“Undocumented Immigrants(非正規滞在の移民)”などが並んでいますが、1位から14位までの頭文字をひとつずつ取って、いわゆる“縦読み”をしていくと……。そこには、あるメッセージが隠されていたのでした。

そのメッセージは「KJU GAS CHAMBERS」。「KJU」は、金正恩の名前の英語綴りした場合の頭文字(Kim Jong Un)。そして「GAS CHAMBERS」は、第二次世界大戦中にナチス・ドイツが使用したといわれる、いわゆる毒ガス室を指しています。つまりメッセージをそのまま直訳すれば「金正恩 毒ガス室」というわけです。

この投票操作を行った「4chan」ユーザーの1人が匿名でコメントしたところによると、「メッセージは、これといった明確な意味があるわけではないが、ちょっとした不快感と攻撃性を持っている」とのこと。ユーザーらが事前にどのような“縦読み”メッセージにするかを話し合い、選ばれたものなのだそうです。

ちなみに、今回のタイム誌の投票は単なる悪ふざけだったようですが、以前から「4chan」はいろいろなオンライン投票の投票操作を行っており、時には慈善的な結果をもたらすことも。例えば今年8月、投票で選ばれた学校でアイドル歌手テイラー・スウィフトが無料コンサートを行うという企画を“乗っ取り”、聴覚障害者を教育する学校に同歌手を招待する目的で、大量の票を投じました。残念ながら主催者側から不正投票があったとみなされ、同校はコンテストから除外されてしまったのですが、テイラー・スウィフトは自ら同校に1万ドル(約82万円)の寄付。スポンサーとなった企業数社からも、それぞれ同額の寄付が贈られたそうです。

ナリナリドットコムより)

縦読みで凄いのといえば、定番のアレですね。

ずもいいとこだねww
なく韓国が決勝に進むべきだったのに
ていう認識を持ってない日本人はおかしいよ
だの島国に実力で負けるわけないじゃんw

まあ、堂々と縦読みにメッセージを込める4chanもどうかと思いますけど。

ただ、これを組織票として無効化せず、そのままを載せる米タイム誌はさすがだと思います。

どこかの党は、アンケートサイトを削除した挙句、そんなものは知らないとしらを切っていますし。


読み解き「般若心経」読み解き「般若心経」
伊藤 比呂美

朝日新聞出版
売り上げランキング : 117279

Amazonで詳しく見る
読むだけですっきりわかる国語読解力 (宝島SUGOI文庫 D こ 2-4)読むだけですっきりわかる国語読解力 (宝島SUGOI文庫 D こ 2-4)
後藤 武士

宝島社
売り上げランキング : 13234

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。