ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2783

中国のショップで169台のPCを購入したところ、全てのPCのOSは海賊版ということが判明!!

すいません。画像の表示ができないです・・・


 米国Microsoftが中国で新たな海賊版対策に着手した。偽造ソフトウェアの購入にともなうセキュリティ・リスクに焦点を当てたキャンペーンだ。

 Microsoftは最近の調査で、中国の各ショップから169台のPCを購入し、そのすべてにWindowsの海賊版がインストールされている事実を確認した。また、そうした海賊版の91%にマルウェアが仕込まれているか、故意に作られたセキュリティ脆弱性が存在していたという。

 同社でOEMビジネス・ソリューション部門担当副社長を務めるニック・サイホジアス(Nick Psyhogeos)氏は、「中国の企業や消費者を狙ったサイバー犯罪が増加しているのを目の当たりにした」と語った。

 Microsoftはもう何年も前から、世界でも最悪の状況にある中国のソフトウェア不正コピー問題と戦ってきた。2011年には、中国の違法ソフトウェア市場は90億ドル規模近くにまで膨れ上がり、かたや正規の市場は27億ドル相当だったことがBiness Software Allianceの調査からわかっている。

 Microsoftは12月13日、偽造Windowsソフトウェアの利用者は、マルウェアを含む信頼性の低いPCを使っている場合が多く、そうしたマルウェアにクレジット情報や銀行口座情報を盗まれる可能性があると警告した。今回の海賊版対策キャンペーンは、商品の売り買いが活発化する中国の休暇シーズンに合わせて立ち上げられた。


 Microsoftは18カ月間にわたり、中国各地の小売り店や、複数の小さな店舗が1つの建物内に入っている「ITモール」で購入したPCに対する“過去最大のフォレンジック調査”を進めてきた。海賊版Windowsがインストールされていた169台のPCのうち、59%はすでにマルウェアに感染しており、72%はインターネット・ブラウジングの設定が変更され、ユーザーを詐欺サイトやフィッシング・サイトへ意図的に誘導するよう仕組まれていた。

 これらのPCの一部には、プリインストールされた音楽プレーヤー経由で起動したのち、遠隔地からユーザーのキーストロークを記録したり、コンピュータのウェブカメラでユーザーを監視したりする「Nitol」というマルウェアが含まれていた。また、調査対象となったシステムの70%以上で、「Windows Update」や「Windowsファイアーウォール」、ユーザー・アカウント操作警告機能が無効にされ、サイバー攻撃を受けやすいよう手を加えられていたそうだ。

 サイホジアス氏は記者会見を開き、「偽造業者らは、海賊版ソフトウェアや不正コピー商品自体はまったくコストがかからない、無料で利用できると消費者に訴えかける。海賊版でも問題なく動作するし、これで十分だとアピールするのだ。だが、彼らの話はすべて嘘っぱちだ」と糾弾した。

 Microsoftによる新キャンペーン「Keep it Real」の一環として、同社は偽のWindowsバージョンがインストールされたPCを繰り返し販売してきたことが明らかになった北京の再販業者16社に対し、違法コピーへの加担を止めるよう通告した。最終手段として、法的措置をとることも考えているという。

COMPUTER WORLDより)
まあ、中国だし。

中国でPCを買ったら、もれなく個人情報をプレゼントし、その上サイバー攻撃の踏み台にもされます。

OSって高いのはわかるけど、売るにあたってすべて割れOSってどうなんだよ。

法的措置とったところで、他の業者が出てくるだけだと思うけどなあ。


Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語Microsoft Windows 8 (DSP版) 64bit 日本語
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る
Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版 + メモリMicrosoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版 + メモリ


Microsoft
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。