ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2807

月探査機2基が役割を終え、時速6千キロで月面に衝突

すいません。画像の表示ができないです・・・


米航空宇宙局(NASA)は17日、月の表面や内部構造を調べてきた探査機「エブ」と「フロー」を予定通りに月面の山に衝突させ、破壊した。


エブは米太平洋時間の同日午後2時28分、フローは同29分に、時速約6000キロの速度で月の北極近くにある山に衝突し、破壊された。

NASAは2基を破壊した理由について、高度が低くなり、探査を続けられるだけの燃料もなくなったためと説明している。破壊場所には、7月に死去した米国初の女性宇宙飛行士サリー・ライドさんにちなんだ地名が付けられた。

NASAのプロジェクト責任者は、探査機は破壊されても2基が残した貴重なデータの解析には何年もかかると指摘、「さようなら、エブとフロー、ありがとう」と別れを告げた。

NASAによると、エブとフローの探査によって、月の重力場を描いた高解像度の地図が作成され、月の内部構造や、月がどのように形成されたかを解明する手がかりが得られたという。

CNNより)

最後は破壊なんですよね。

いくら役に立つ人工衛星と言えども、最後は破壊される運命です。

ハッブル宇宙望遠鏡もあと数年で終了なので、こちらも燃やされる運命となるとなあ・・・。

ボイジャー1号に至っては、音信不通が最後だしな。


悲惨な運命だ。



宇宙と地球を視る人工衛星100 スプートニク1号からひまわり、ハッブル、COBE、WMAP、はやぶさ、みちびきまで (サイエンス・アイ新書)宇宙と地球を視る人工衛星100 スプートニク1号からひまわり、ハッブル、COBE、WMAP、はやぶさ、みちびきまで (サイエンス・アイ新書)
中西 貴之

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 44785

Amazonで詳しく見る
スペースクラフトシリーズ No.06 1/20 人工衛星おおすみ & 1/150 ラムダロケットスペースクラフトシリーズ No.06 1/20 人工衛星おおすみ & 1/150 ラムダロケット


青島文化教材社
売り上げランキング : 20337

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2012-12-18 (Tue)
  • Category : 宇宙
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。