ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2853

トナカイの赤い鼻の役割を科学的に解明

すいません。画像の表示ができないです・・・

トナカイの鼻はなぜ赤いのか――。英医学誌のクリスマス号に、その理由について調べた研究結果が紹介されている。

オランダ・エラスムス医療センターのキャン・インス教授のチームは、毛細血管の状態を調べる顕微鏡を開発。鼻や鼻腔の疾患の研究にも応用できるかどうか探るため、「赤鼻」で有名なトナカイを調査してヒトの被験者6人の鼻と比較した。

トナカイの調査は、北極点に近いノルウェーのトロムソで、トロムソ大学の研究者と共同で実施。トナカイをランニングマシンに乗せて、走っている時の体温などを調べた。

その結果、脳の温度調節に鼻が重要な役割を果たしていることが分かった。ヒトに比べるとトナカイの鼻は毛細血管の数が多く、血管の密集度は25%高かった。

熱探知カメラを使って赤外線で見ると、トナカイの鼻が実際に赤いことも分かった。普通の照明で見ても鼻がピンク色に見えることもあり、インス教授は「赤鼻のトナカイは本当に赤い鼻をしていることが分かった」とコメントしている。

CNNより)

完全に昨日、一昨日の話題です、遅れてスイマセン。


ランニングマシンの上を走るトナカイというのもシュールな光景です。

すごくシュールです。


クリスマスと言えばこいつ!! トナカイ 置物 37cm×30cmクリスマスと言えばこいつ!! トナカイ 置物 37cm×30cm


面白グッズ販売所
売り上げランキング : 7953

Amazonで詳しく見る
悪サンタ Men's悪サンタ Men's


クリアストーン
売り上げランキング : 31374

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2012-12-26 (Wed)
  • Category : 生物
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。