ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2886

元素周期に載っている元素の”人気度”一覧公開!!

すいません。画像の表示ができないです・・・


私たちは、実にさまざまな元素の恩恵を受けています。

たとえば、H(水素)がなければ呼吸もできません。He(ヘリウム)がなければ小動物のように可愛い声も出せません。そして、Ne(ネオン)がなければ、ストリップクラブのサイネージも...。あ、これは一部の人だけお世話になっている感じでしょうか? しかし、生活における重要度や供給量と人気はまったく関係ないということが、上の表を見るとわかりますよ。

さてさて、こちらは人気度に応じて文字サイズを変えた元素周期表。グーグル検索に基づく数値をアンダース・サンドバーグ(Anders Sandberg)氏がビジュアライズした結果ということですが、うーん、やはり金(Au)と銀(Ag)が大人気のようです。一方、世間をお騒がせしがちな超ウラン元素のボーリウム(Bh)やリバモリウム(Lv)は「え? なにそれ?」ってなくらい小さい存在ですね。

ちょっと意外なのは、スーパーマンの母星でもあるクリプトン(Kr)が意外と伸びていないこと。またグーグルChromeによるアドバンテージがあると思われたクロム(Cr)も、かわいらしい存在感にとどまっています。ちなみに、元素と同じく現実世界でも、縁故採用(ネポティズム)はネプツニウム(Np)と同じくらい人気がないみたいですよ。

ギズモードより)

ウンウンオクチウムとか存在しないに等しい・・・。


やはり、炭素は人気ですね。

カーボンナノチューブとかグラフェンシートとかの研究もありましたから、自ずと出てくるんじゃないかな。

また、アルミニウム、鉄はやっぱり・・・っていう結果です。

意外なのは、キセノン(Xe)の人気度。

用途って、イオンジェットエンジンや、車のヘッドライトとかなんだよな。

研究で使われる度合いにしたらXeは結構上位にきそうだけど、人気度で上位は不思議だな。


世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
セオドア・グレイ,若林文高,ニック・マン,武井摩利

創元社
売り上げランキング : 928

Amazonで詳しく見る
ELEMENT GIRLS 元素周期ELEMENT GIRLS 元素周期
元素周期萌研究会

PHP研究所
売り上げランキング : 110412

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。