ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2897

【噂】『DOOM4』は次世代機へ開発をシフト

すいません。画像の表示ができないです・・・

2007年のQuakeConでカーマックがその存在を示して以降、未だ水面下での開発が進められているidの人気シリーズ最新作「Doom 4」ですが、本日idのリードプログラマーBrian Harris氏が“Doom 4”の開発が次世代機にシフトしたことを示唆する発言を行った直後に、Twitterのアカウント(※ @idBrianHarris)を削除し、真偽の程に注目が集まる状況となっています。

これは、Doom 3 BFGのGPL適用ソースコード公開を無事終えたBrian Harris氏に対して、現在取り組んでいるプロジェクトは“Rage SDKか、それともDoom 4か”と質問したファンに氏が直接答えたもので、氏は「現在は、家で新しい女の子の赤ちゃんの世話をしている。私は戻ったら、ビッグプロジェクトを新プラットフォームへと移行させるサポートを行うだろう」と発言。その後何らかの理由でTwitterをアカウントごと消去しました。(※ 質問したCarter Brayさんの発言は今も確認可能)

Brian Harris氏は2010年の4月から2012年1月まで“Doom 4”のリードプログラマーを務めていた人物で、その後Doom 3 BFGに携わった経緯を鑑みれば、このビッグプロジェクトがDoom 4を示すものであることは容易に想像がつくところで、今後真偽の確認が行われるか動向が気になるところです。

なお、既にアカウントが消去されたことから、この発言が本当にHarris氏本人の物であるのかというのが1つ争点と言えそうですが、カーマックがTwitter上で過去にBrian Harris氏(@idBrianHarrisアカウント)と会話し、Doom 3 BFGのコード配布時にもBrian Harris氏のアカウントと併せて進捗を報告しており、Twitterのプロフィール写真にも本人のプライベートな写真が使用されていたことから、氏本人であることはほぼ間違いないと考えられます。

なかなか正式発表が行われないDoom 4ですが、今年は次世代コンソール発表の噂も囁かれており、両者の関係は今後注目すべき動向の1つだと言えるのではないでしょうか。

(doope!より)

ローンチタイトルになるのか?

ビッグプロジェクトですから、ローンチの弾としても持って来いでしょうし。

そうなると、次世代機の開発も進められているはずなんだけど。

しばらく音沙汰なしなのはどうしてなんだろうな。


DOOM3 BFG EDITION【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]DOOM3 BFG EDITION【CEROレーティング「Z」】 [18歳以上のみ対象]
PlayStation 3

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る
DOOM 3 BFG EDITION (PC) (輸入版)DOOM 3 BFG EDITION (PC) (輸入版)
Windows XP

Unknown
売り上げランキング : 24251

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。