ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2936

Amazonで購入したCDを即MP3化してくれる『AutoRip』サービスがスタート!

すいません。画像の表示ができないです・・・

 既報で予想していた通り、AmazonがユーザーのCD楽曲をクラウドに保存する「AutoRip」というサービスを提供開始した。

 AutoRipサービスは米国時間1月10日午前に提供が開始された。AutoRip対応のCDを購入したユーザーにはMP3版が無償提供され、「Amazon Cloud Player」からストリーミングしたりダウンロードしたりすることが可能となる。MP3トラックは即座に提供され、CDが購入者に届く前からでも利用可能となる。

 計画に詳しい複数の情報筋らの話として、米CNETのGreg Sandoval記者が、同サービスが提供される可能性を最初に報じた。同記者は「間違いなく、CDに関連するここ数年の発表の中で最も重要なもの」として、次のように記している。

 Amazonは音楽販売でAppleの「iTunes」に大きく差をつけられている。そんなAmazonは、ディスクに収められた音楽を今でも好む多数の消費者に、出費に対してより高い価値を提供できることを示せる。事業シェアの拡大につながる可能性があり、賢明な動きだ。

同サービスは過去に購入したCDにも適用される。Amazonによると、1998年以降に購入したAutoRip対応のCDが対象だという。

 Amazonによると、AutoRipの楽曲を聴く方法は以下のとおり。

 Amazon Cloud Playerのライブラリの「購入済み」プレイリストの中に、ユーザーが利用できるすべてのAutoRip対応楽曲が収容される。Cloud Playerライブラリの中では、購入したAutoRip楽曲にはAutoRipのロゴが表示される。ユーザーは、自分のCloud Playerライブラリの中のすべての音楽を、コンピュータのブラウザなどの任意のAmazon Cloud Player対応端末にストリーミングおよびダウンロードできる。

 Amazonは、「多数の」AutoRip対応CDが提供されていると述べる。リストに挙げられているタイトルの中には、Green Dayの「Tre」、Mumford & Sonsの「Babel」、Taylor Swiftの「Red」、Paul Simonの「Graceland」リマスター版、Eric Claptonの1970年代の代表作「Slowhand」などがある。

 最近メディアに登場する音楽関係の記事はもっぱらPandoraやSpotifyのような高度なストリーミング・サービスに関するものだが、 Boomは物理的CDの需要も根強いという。「アメリカの全音楽市場の依然として半分近くが物理的CDの売上によるものだ。アメリカ市場ではストリーミングなどのクラウドが物理的媒体を抜いたのはやっと2011年になってからだった。世界の多くの国では物理的媒体が70%から80%を占めている」という。ただしBoomはAmazonでのストリーミングと物理的媒体の売上比率については明らかにしなかった。

 AmazonのAutoRipは当面、アメリカ市場のみが対象だが、2013中にもイギリス、フランス、ドイツ、イタリー、スペイン、日本などに拡張されるという。


cent Japan、最後の2段落はTechCrunchより)

買ったと同時に聞けるらしいです。

これで、CDを一枚一枚インポートしなくても済みます。

特典は欲しいけど、インポートするのも面倒だ・・・っていう時にも役に立ちます。

問題は、日本でサービスを開始する時、利権で揉めそうな所だ・・・。


太陽誘電製 That's CD-Rデータ用 40倍速700MB プリンタブル銀 スピンドルケース50枚入 CDR80SPY50BR太陽誘電製 That's CD-Rデータ用 40倍速700MB プリンタブル銀 スピンドルケース50枚入 CDR80SPY50BR


That’s
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children

TOY'S FACTORY Inc.
売り上げランキング : 437

Amazonで詳しく見る


関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。