ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2943

ゴキブリを参考にした世界最速クラスで走るロボット『VELOCIRoACH』

すいません。画像の表示ができないです・・・


カリフォルニア大学バークレー校のダンカン・ホールデンさんらが、ロボットとしては世界最速クラスというスピードで移動するロボットを開発しました。名前は「VELOCIRoACH」で、ローチという名前が示すとおり、ゴキブリをモチーフとした六本脚のロボットです。

SICB - 2013 meeting - Abstract Details
http://www.sicb.org/meetings/2013/schedule/abstractdetails.php?id=376

One Per Cent: Cardboard cockroach ranks among world's fastest robots
http://www.newscientist.com/blogs/onepercent/2013/01/cardboard-cockroach-ranks-amon.html

ホールデンさんは動的なロボットを作る上で、敏捷性に優れており素早く走り回る昆虫であるゴキブリを参考にしました。脚部の質量や強度、動作頻度などのパラメータを詰めていって完成したのが「VELOCIRoACH」です。ちなみに「ロボット」と表現していますが、材料は厚紙(ボール紙)です。

VELOCIRoACHは体長が10cm、重さは30g、2~26Hzの帯域で動作します。ホールデンさんが参考にしたゴキブリは大型のワモンゴキブリ(Periplaneta americana)でしたが、ワモンゴキブリは脚が体に比べて細長いため、ホールデンさんは当初の計画よりもVELOCIRoACHの脚を細く、また不要なものを外していきました。

その結果、驚いたことにVELOCIRoACHは以前よりも速い毎秒2.7mで走れるようになりました。シャカシャカと目にもとまらぬ勢いでVELOCIRoACHが走り回るムービーはコレ。



ダンカンさんが所属しているバイオミメティックミリシステムラボでは、以前から六本脚で高速走行するロボットの研究を行っていて、P. Birkmeyerさんらのチームは「DASH」というロボットを作っています。こちらは毎秒1.5mとVELOCIRoACHに比べれば遅いものの、その開発過程について細かく解説されたムービーが作られており、参考になります。



DASHの大きさは体長10cm、重さが16.2g。六本脚を巧みに回転させて高速移動するゴキブリをモチーフにして作られました。どうやら、六本脚で作るとなるとゴキブリモチーフがベストなようです。

厚紙製なので、一度設計図ができあがってしまえばボディ組み立ては29分、脚まで含めても1時間弱で完成します。

ちなみに、ロボットとして速く走れるということであればボストンダイナミクスのCheetahが有名で、こちらは時速45.5km(秒速12.5m)を記録しています。



そもそもCheetahとはロボットの大きさが異なっていることから、ホールデンさんは「VELOCIARoACHはこのサイズのロボットとしては世界最速」とコメントしていて、New Scientistは「風のように走るVELOCIRoACH」と表現しています。

GIGAZINEより)

羽生やして、黒光りするカバーかけたらゴキブリじゃん。

ロボットとわかっていても、なんか気持ち悪いな。

解説動画に足の動きを間近でとっているシーンがありますが、それがすごく昆虫ぽかったです。

しかし、昆虫を参考にするのは役に立ちますね。


二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで (RoboBooks)二足歩行ロボット製作超入門―バッテリーからRCサーボまで (RoboBooks)
浅草ギ研

オーム社
売り上げランキング : 124444

Amazonで詳しく見る
ロボットの上手な描き方 (漫画の教科書シリーズ)ロボットの上手な描き方 (漫画の教科書シリーズ)
矢薙 じょう,鷲尾 直広,kou

誠文堂新光社
売り上げランキング : 89961

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。