ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

2968

赤ちゃんは胎内で言葉を認識し始める

すいません。画像の表示ができないです・・・

あなたの言葉づかいをキレイにする良いタイミングかもしれません。というのも、新しい研究によると、赤ちゃんは子宮の中にいる時から言語を理解し始めるというのです。 過去の研究では、赤ちゃんは数カ月で言語音を識別する事ができると言われてましたが、もっと前からだったんですね~。

これは、ワシントンのPacific Lutheran大学の研究者Christine Moon氏が発表したもので、胎児が胎児期に母親のしゃべっている言語の特定の語音を学んでいるということを示した初の研究なんです。 

ちなみにどうやって調べたかというと、研究者たちは、生後数時間後の赤ちゃんに電子的にモニターされているおしゃぶりを吸わせることによって、赤ちゃんの注意を測定しました。すると、赤ちゃんたちは母親の声がすると、知らない人の声のときよりもはるかに強い注意を払っていることが分かりました。つまり、子宮の中にいる時から、赤ちゃんたちは母親の声を聞き、ある程度のレベルでよく聞く声や語音を認識しているんです。

チームはこういった活動が早ければ30週目ぐらいから始まっているのではないかと推測しています。具体的に子宮の中でどのぐらい詳細に聞こえているのか? 認知しているのか? はまだ不明です。でも、1つ確かな事は、奥様が妊娠していることが分かったら、とりあえずパパとママはグチをこぼしたり、喧嘩したり、普段から汚い言葉づかいをしないようにした方がいいってことですよね。 

ギズモードより)

妊娠したら、母父ともに、FPSや格ゲーはやらないほうがいいですね。

しかし、胎内で既に言葉を認識しているとは。

とある王様が「生まれた後、誰もその赤ん坊に話しかけなかった場合、どの言語を最初に発するか」という実験をしたそうですが、生まれた後では遅かったようです。

その王様は、フリデリック二世です。


シルバニアファミリー 人形 ショコラウサギファミリー ショコラウサギの赤ちゃんシルバニアファミリー 人形 ショコラウサギファミリー ショコラウサギの赤ちゃん


エポック社
売り上げランキング : 870

Amazonで詳しく見る

赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫)
産経新聞「新赤ちゃん学」取材班

新潮社
売り上げランキング : 1793

Amazonで詳しく見る

関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2013-01-18 (Fri)
  • Category : 生物
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。