ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

3145

Twitterはなぜ、140文字なのか

すいません。画像の表示ができないです・・・


 「Twitterの140文字は短すぎるのではないか。本当に重要なことが伝えられるのか、とよく聞かれるが」――Twitter Japan代表の近藤正晃ジェームス氏は2月18日、都内で開かれたイベント「Social Media Week」の講演で、Twitterのツイート文字数上限が140文字である理由について語った。

 「実はTwitterの140文字は、SMSの文字数制限から来ている」と近藤氏。SMSの文字制限(半角英数字)は160文字だが、20文字分をユーザー名の表示にあて、残りの140文字で自由につぶやけるようにしたという。

 米Twitter創業者のジャック・ドーシー氏は大学時代、図書館で日本のわびさびについての本を読み、物事を純化し、シンプルにすると本質が見えるという美意識に共感。「Twitterも、機能を増やすのではなく純化することで、人類に共通のものにたどりつけるのではないか」という思想で開発されているという。

 同社は、140文字以内で世界を変えた言葉を収集してきた。例えば、アンネ・フランクの、「I still believe, in spite of everything, that people are truly good at heart」(77文字)(辛い現実はあるものの、私は、今でも人間の心は本質的に善であると信じている)、マザー・テレサの「If you can't feed a hundred people, then feed just one.」(55文字)(百人に食事を与えることができないなら、1人だけにでも与えよ)、本田宗一郎の「チャレンジして失敗することを恐れるよりも何もしないことを恐れろ」(39文字)など。

 「情報化が洪水のようにあふれている中で、メッセージを絞り込むことは重要になってくる。大げさかもしれないが、世界は140文字で変えることができると、Twitterは思っている」

ITmediaより)

それと、それほど堅苦しくないからtwitterは使い続けているんですけども。

facebookに「あー」と書くのと、twitterに「あー」と書くのだったら、後者のほうが楽ですし。

これで世界が変わるとは思いませんが。

むしろ、「あ」だけで世界が変わったら、そいつは勇者だと思いますよ。


Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)Twitter API ポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
山本 裕介

技術評論社
売り上げランキング : 83716

Amazonで詳しく見る
Twitter API プログラミングTwitter API プログラミング
辻村 浩

ワークスコーポレーション
売り上げランキング : 113884

Amazonで詳しく見る
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。