ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

3238

CivilizationVを初めてプレイした

すいません。画像の表示ができないです・・・


Amazonで75%セールしてたので買ってしまいました。

元々、面白いゲームしてるプレイ動画ないかなーって探してたら、いいのが有りまして、それが下のやつでした。



一気に全部見てしまいました。

それから、civ5やりてーなーやりてーなーと思っていたら、タイミングの悪いことにamazonでセール。

いくらぐらいだろうって見てみたら、GOTYが975円。

ポチってしまった・・・。

面白そうなゲームが1000円切ると買ってしまう病です。

すいません。画像の表示ができないです・・・


さて、買ってダウンロードしてインストール。これだけの単純作業なのに手間取ってしまった。

ダウンロードまでは問題ないのですが、インストールが問題。

steamを通す必要があったのですが、“Steam ネットワークに接続できませんでした。”というエラーが出て。

結局、steamを再インストールすることで治りました。

そこからも紆余曲折がありましたが、無事にゲームを始めることが出来ました。


プレイ設定は、大きさ普通の全世界・スタンダード・太古からスタートとしました。

選んだ国は日本

今思えば、やめときゃよかった。


さて、右も左も分からない初心者に教えてくれる人がいるわけでもなく、解説を頼りにやっていきました。

最初に困ったのは、弓兵の遠距離攻撃の仕方。

左に出てくるパネルで操作するのを知らず、蛮民の近くを行ったり来たり。

それも何とかなり、探索をさせ続けているうちに嫌なことに気がついてしまいました。


この大陸、日本しかないんじゃね・・・・?


急いで光学を取得、ユニットを海へ出させました。

更に悪い事実が頭をよぎります。


北アメリカと南アメリカに存在する文明は日本だけ・・・?

更にテクノロジーを習得、天文学まで習得しました。

この時点で、時代はルネサンス期。

まだ時間はある・・・・100ターン以上消費していました。(今回は最大500ターン)

やっとユニットを外洋に出すことが可能になりました。

急いで西へ東へユニットを出航させ、他文明との接触を図りました。

結果・・・

他文明全て、ユーラシア大陸・アフリカ大陸に存在していた。


うぉい!!!

ルネサンス期に入ってやっと他文明と接触。

現実だったらどんな僻地の国だったら、こんなことになるのでしょう・・・?

100ターン以上経過しているため、沿岸部は全て他文明の領土。

自分の都市を建てれるところなんて存在しないに等しい・・・。

目標は制覇勝利・・・。

開戦!開戦!さっさと開戦!!!

都市国家が「あの国と衝突寸前だから潰しといて」というお願いを出されたのでぶっ潰しました。

しかも、高級資源いっぱい。

幸福度が9→13に。

それで調子にのったのが悪かった。

近くに他文明の首都が・・・。

潰しにかかったら潰しきれなかった。(これが後に大きな影響を及ぼすことに・・・。)

和平を結んで終戦。

後はフリゲート艦を一周させたりしてました。


さて、私の国の時代は産業時代になりました。

ココらへんから近代的なユニットが出てきますね。

まずは生物学を目指してテクノロジーを習得していきました。

無事習得が出来て、石油が我が領内にどれだけあるか確認・・・・

石油の埋蔵量0

その後自暴自棄で劇場とか作ってました。

しばらくして、初めて横の大陸の上陸した国の下に石油があることに気がつく。

うひょおおおお!!!早速開拓者を向かわせ都市を建造。

都市『横浜』!!


石油が0→5に。

大砲を量産し、他文明をぶっ潰すのはここらへんから始まりました。

ここまでで300ターン以上消費。

もう一つ都市『出雲』を建造し、内陸の方を探索。

なんかモンちゃんが怒りだしたので、そこら辺にあった都市を陥落。

もう一ついきたいところだったけど、ユニットがボロボロになっていたので断念。

和平。

スペインが共同戦線はって、どこかの沿岸部に首都のある文明ぶっ潰そうと言ってきたので、ぶっ潰す。

しかし、大砲ばかりあって近接ユニットがない。(近接ユニットないと占領できないのはあとで知りました。)

つまり、都市を占領できない。

結局スペインに全部取られました。

周りの高級資源、真珠とかあったんですよ・・・。


この当時、私は400ターンで終了だと思っていたので、本土でいらないものばかり建造。

劇場とか作ってました。

wikiを見て、「2050年で自動的に終了」と知り、もう一回モンちゃん攻略へ。

ユニットを増産、本土から大砲・機械化歩兵を派遣、スペインとの共同戦線の残りも投入。

一気に落とす。モンちゃん首都を失う。

大砲が意外にも強かった。

さて、次の狙いを定める。

散々可愛がってあげたのに非難をしてきたスペインの首都が近くにあったので、スペインに宣戦布告。

・・・モンちゃん以上のなりふり構わない戦争狂・・・。

同じように大砲で首都砲撃、機械化歩兵でセーフアタックまでだっら突っ込ませるという事をやって陥落。

スペイン、首都を失う。

時間勝利になるかもしれないので、スコアを確認、1位。

ここで軍事最下位の国が近くにあることに気がつく。

当たり前のように陥落。(途中、スペインとの和平を忘れて、スペイン軍にユニット潰されました。)

残りは2文明。(アメリカ本土に篭ってた時期に2文明が滅ぼされていました。)

そのうち1文明はつぶし損なった所。

その文明はバングラディシュ辺り。さっき潰した文明はタンザニア辺り。(全世界なので大陸の形は現実そっくり)

アラビア海はスペイン領。

さっき和平を結んだ上に国境解放結んでないから通れない。

ターンは430ターン目ぐらい。

ダメ元でスペインに国境解放を結ぶために外交を確認。

「スペイン・・・親しみを感じている」


・・・高級資源をあげて開放してくれました。

さて、アラビア海航行可能となれば一気に行きますよ。

駆逐艦造船、戦車製造、大砲製造。

バングラディシュ辺りは狭いということも有り、機械化歩兵と戦車がうまいこと動けなかったのが仇となり、数ユニットをなくしてしまいました。

なんとかして、首都陥落。

残り1文明・・・バビロニア。

バビロンと聞くと、PCで危ないことをしている人なら経験のあるはずのアレ、babylonを連想させます。

位置は丁度北の方。海からの砲撃は不可能なほどの内陸。

邪魔だった、さっき陥落させた首都の上の都市を落として、移動開始。

ただ、この時点で475ターン。

時間勝利が先か、制覇勝利が先か、時間との勝負。

空母・ゼロ戦も何故か製造し、一気に叩きに行く。

首都の近くに機械化歩兵・戦車を配置・・・出るわ出るわ、大砲・歩兵。

こいつらのせいで機械化歩兵・戦車が大きく損害を受けました。

さて、邪魔者を排除し首都攻略開始。

・・・首都内に大砲が1ユニットいました。

首都からの攻撃は耐えれるのですが、大砲からの攻撃はきつい・・・。

しかも首都内にいるから直接叩けない・・・。

結果。

次のターンで終わる!!とおもった矢先、近接ユニットが全滅。

つまり、首都の陥落不可。

一応保険で作っておいた戦車を、さっきと同じルートで移動させる。

残り数ターン。

近接ユニットが消えたことで、視界が狭まる。

大砲からの砲撃、ゼロ戦の空爆不可能に。

どんどん回復する首都、なくなるターン。

もう、原爆落とすしかないよね・・・と思いながら、ユニットを移動。

近接ユニットが首都付近に到着、砲撃・空爆が再び可能に。

この時498ターン目。

もうムリポ。

潜水艦は持ってるし、核分裂反応の技術の開発もそろそろ終わる。

独裁の効果でユニット購入の金額が割引されている。

いけるか・・・・!?




すいません。画像の表示ができないです・・・

時間勝利・・・つまり2050年になりました。

ちなみに、望みをかけた核分裂反応は2050年に習得しました。

そして、2050年になっても蛮民が攻めてきていました。

うーん・・・・・・・

結果はこんな感じ。

すいません。画像の表示ができないです・・・

すいません。画像の表示ができないです・・・

すいません。画像の表示ができないです・・・


なんとも残念な結果に。

プレイ時間は14.5時間。

夜中に初めて、気づいたら7時。

寝て、起きて、飯食って、勉強して、civ開始。

そんなこんなで14.5時間。


感想。

日本でやるならパンゲアか大陸にしよ。(侍ラッシュどころか侍生産していません。)

しかし、爆撃機まで行かなかったのがダメですね。

爆撃機あれば499ターン目で落とせたかもしれません。

テクノロジーツリーも現代半ばで終わりましたし。

上の動画の人、400ターンぐらいで科学勝利&ツリー制覇ですからね。

すごいなあ・・・。

こうして初めてcivVをプレイしたわけですが、廃人量産ゲーってなるほどと思いました。

1プレイ、慣れていても5時間はかかるんじゃないかな・・・。

それを創造主クリアするとなったら何回かしないといけないだろうし。

戦術も色々思いつくから、試してみてると時間がヤバイ。

楽しいですけどね。

やるかやらないかは自由ですし、時間が惜しくないのならばプレイしてみるのもいいと思います。


では!





































関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2013-10-14 (Mon)
  • Category : ゲーム
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。