ブログ内検索フォーム
プロフィール

やーご

Author:やーご
気が向いたら記事を書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

3240

CivilizationV、やっと普通の難易度

すいません。画像の表示ができないです・・・


CivilizationV、久しぶりにやってみました。

難易度は皇子、クイックでマップは大陸、マップサイズは普通です。

やっと普通の難易度ってっところです。

今回は時間敗北(?)したので、SSとかはありません。

そもそもSS撮る度にヒヤヒヤするので。早い所ハイスペックPC組みたいところです。(GTX780値下げ、日本でもしろ)

さて、今回の国はアラビア文明です。

なぜコレにしたかというと、「石油2倍」に目が眩んだというか・・・。

まだプレイ3回めの初心者なので、目先の利益ばっかり先行させてしまう感じです。

これが裏目に出るんですけどね。


最初の方は調子が良かったです。

遺跡多く見つけたし、自然遺産も手に入ったし。

科学の進歩も2番目ぐらいだったか、そんな感じでした。

テクノロジー「鉄器」を取得、領土内の鉄の分散をチェック。

・・・・・・・・・一つも無いんですが・・・・・・・・・・


冗談抜きで一つもありませんでした。

ただ、タイミングよく鉄資源を領有しているフランスが宣戦布告してきたので、都市を頂きました。

これで鉄資源2。

まあ、いいさ。こっちには石油2倍があるんだから!海に面した都市3つあるし、なんとかなるだろ!!

そんな淡い期待を抱きつつ、科学勝利に向けた科学力アップの遺産やら何やらを建てていきました。

そして、お待ちかねのテクノロジー「生物学」を取得、石油をチェック。

一個もねえええええええええええええええええええええええええ

アラビア文明選んだ意味皆無。

さらに悪いことに、インドとフランスが領土を広げまくって、石油全部取られてる。

ていうか、自分のいる大陸、4分の1フランスじゃねえか!!

なんとまあ・・・。

もう戦争はせずに、科学勝利のために遺産やら大学やらいろいろ建てまくるしか無いな。

ちなみに、フランスは100ターン付近から戦争しっぱなしです。

スコアがフランスだけ4桁・・・。

やっとテクノロジー「原子理論」を取得、期待せずにウランを探す。

あるじゃねえか!!!!

これでウラン4です。

なんか残りターンが少なく、宇宙船作れるか怪しくなってきた上に、流石に石油が欲しくなってきたので原爆製造。

近くの都市国家にぶち込みました。

1発打ち込んだのはいいんですが、次のターンに脅威の回復&自軍のユニット少なすぎで落とせず。

もう一発打ち込んでもダメで。もうダメポ。

石油は諦めました。幸福度も都市併合できるレベルじゃなかったしね。

ウランを手に入れると、フランスが千年戦争の和平に来ました。

内容はヒドイの一言。

「フランス:和平  アラビア:和平、国境解放、ウラン3、金120」

当然拒否。ウランはこっちの数少ない戦略資源なんじゃ!!

また来た。内容は一緒。ふざけんな。

また来た。内容は変わらず。ぶん殴るぞ。

また来た。今度は両者とも和平だけ。流石に和平。

ここで、フランスの領内のウランを見てみました。

ざっくり5タイル(?)まあ、ウラン10はあるんじゃないかなあ・・・・。

強欲だな・・・。


さらにターンが進み、宇宙船製造ギリギリというか、たぶん無理という時代に。

こちらは一応アポロ計画は開発終了していて、宇宙船のパーツの開発に入っていました。

パーツ2つ開発して組み込んだ時点で、フランス&インドが宣戦布告。

そして、あっけなく2都市取られました。

その2都市の立地、囲碁で言ったら「死んでる」ところだから仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。

2045年、我が文明は「ナノテクノロジー」を取得。

まあ、宇宙船は作れずにタイムアップ。

時間敗北といえばいいのか知りませんけど、敗北しました。


科学勝利するなら普通に「バビロニア」にしとけばよかった。

それはいいとしても、戦略資源が無いというのと、第3都市、第4都市の場所が悪すぎたというのが敗因ですね。

飛び地になっていましたからね、それら。

あと、アルミとウランがなかったらどうすればいいのか、というぐらいの運のなさ。

やっぱり戦争しながら科学勝利目指すほうがいいのかな。

今度やる時はバビロニアにします。

あと、モンちゃんで科学勝利目指すレポあったので、それも真似してやってみたいと思います。


最後に。

今回はAM2:00に始めたのですが、気がついたらAM5:30。アラームの音で気が付きました。

そのまま続行、気がついたら7:30。

本当に廃人ゲーだなあって感じます。

最近、再びMinecraftしたいなって思い始めてヤバイんですが・・・。

MinecraftとCivilizationV、あとBF4とか色々やってたら1日96時間欲しいです。

とりあえず、それらのゲームがプレイできる環境を整えるのが先ですけども。

あ、GTAVPC版は2014年の最初の方に出るとか聞いて、もうやばいっす。はい。


























スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

広告
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。